[jfriends:00130] Re: DOMSource を String に変換する

えんどうです。

> また、ローカルの資源にアクセスする予定はありません。もし、ローカルの資源にア
> クセスしている節がありましたらご指摘してください。
> 目的は、DOMSource を String に変換することです。変換した値をファイルなどへは
> 書き込みません。

よく分からないのですが、propertiyファイルに書き込もうとしているかのように見えます。

この property はサーバーに置かれるのですか?
アプレットからサーバーの資源に書き込むことはできません。
アプレットはサーバーと通信することだけが可能です。