[jfriends:00183] Re: 教えてください。

それはおかしいですね〜。
ちなみに、Java3Dは、インストーラー付パッケージを使って
インストールされましたか?
ちょっと気になったのですが、

とありますけども、もしかしてインストーラーを使わないで手動で
されてません?
インストーラーを使わないでインストールするには、Javaのクラスパス
についてある程度熟知していないと大変ですよ。インストーラー付きの
パッケージを使ってインストールすれば、面倒なクラスパス設定をする
必要はありません。
ちなみに、Java3Dは、現在バージョンが1.3.1になっていますよ。
ダウンロードする際は、必ず「SDK」をダウンロードします。「JRE」では
ないですよ。頑張って下さい。
http://java.sun.com/products/java-media/3D/download.html