[jfriends:00202] Re: java アプリの文字化けについて

えんどうです。

> 恐れ入りますが、日本語フォントとはどれに
> あたりますでしょうか?
> 一覧を見てみたのですが、日本語フォントが
> どれにあたるかわからなかったので

すみません思い違いをしていました。こんなコードを書いて、

import java.awt.Font;
import java.awt.GraphicsEnvironment;

public class FontTest {
      GraphicsEnvironment graphicsEnvironment
	= GraphicsEnvironment.getLocalGraphicsEnvironment();

      Font[] fonts = graphicsEnvironment.getAllFonts();

      for (int i=0; i<fonts.length; i++) {
	 System.out.println(fonts[i]);
      }
   }
}

実行するとわらわらとリストが出るので、

java.awt.Font[family=東風ゴシック,name=Kochi Gothic,style=plain,size=1]
java.awt.Font[family=東風明朝,name=Kochi Mincho,style=plain,size=1]

(東風のライセンス問題はともかくとして)このへんを使うとどうでしょうか。

取得したフォント一覧をリストボックスか何かに表示して、
切替えられるようにしてみると良いかも知れません。