[jfriends:00220] Re: SSL + IE6 + sunJava Plugin 環境で発生する例外について)

  堀口@HISといいます。よろしくお願いします。

 ずいぶんと前のことになりますが、〔jfreiends:00163〕において、

IE6 + JavaPlugin + SSL という接続で
Webアプリケーションのクラスの
ロードに失敗した旨のメッセージのほかに
 "javax.net.ssl.SSLProtocolException: java.io.IOException: java.io.IOException: Duplicate extensions not allowed"
といった例外が、多数表示されていました。

という障害が発生することに関して質問を差し上げたものです。
その時には原因が不明だったのですが、最近SunのJavaフォーラムを見ていて
下記の記事を見つけました。

  <http://forum.java.sun.com/thread.jsp?forum=9&thread=419540>

 この記事では、SSLで使用している証明書に、ある種のExtensionが
含まれていると、IOExceptionエラーが起こるとされています。実際に
自分のサイトで、該当するExtensionを含まないサーバ証明書を入れなおして
実験したところ、やはりというか、上記のエラーが起きずに正常に動作
しました。

 直接の原因に関しては、どうやら証明書とJava Pluginの食い合わせの
問題らしいと判明したわけですが、この現象について、より詳しい情報を
お持ちでしたら、ご教示いただけないでしょうか。

 上記のURLの記事には、ひとつも応答がついていないため、Javaフォーラム
からはこれ以上の情報は拾えていません。