[jfriends:00221] frame の作成方法について

お世話になります。横山と申します。
現在java勉強中で、基本的なことを
お尋ねするようで誠に恐縮でありますが、
よろしくお願いします。
GUIのアプリケーションについて現在行っており、
swingを使用しております。
フレームを表示させるだけでも幾通りもあり、
かなり混乱しております。
現在2つのフレームを作成する方法があることを
いろいろな書籍から学習しました。
下記に表示します。

---1つ目--------------------------------------------------------
import javax.swing.*;
public class Frame {
	public static void main(String args[]){
		JFrame frame = new JFrame();
		frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
		frame.setSize(300,200);
		frame.setTitle("test");
		frame.setVisible(true);
	}
}
---ここまで--------------------------------------
---2つ目-----------------------------------------
import javax.swing.*;
class MyFrame extends JFrame{
	MyFrame(){
[...]
public class GUIsample {
	public static void main(String args[]){
		MyFrame frame = new MyFrame();
	}

}
----ここまで-----------------------------------------------
GUIのアプリケーションつくりに両者で違いはあるのでしょうか?
クラスという概念があまり理解できてないので2つ目の作成方法に
抵抗を感じて1つめの方法で現在いろいろ作成しています。
しかし、メインメソッドの中身はシンプルな方がいいのかとか
クラスを使って作成した方が後々の使い勝手がよくなるのかと
素人なのにこのようなことをかんがえてしまいました。
どちらかというとフレームの作成で2つ目の方法で作成している
書籍が多かったようにも思えました。
両者に違いがなければ現状のまま学習していきますが、
もし両者の違いや、今後のことを考えた場合どちらがよいのか
など御指導いただければ幸いであります。
好きにプログラミングすればと言われたらおしまいですが、
何かありましたらよろしくお願いします。