[jfriends:00222] Re: frame の作成方法について

 えんどうです。

>クラスという概念があまり理解できてないので2つ目の作成方法に
>抵抗を感じて1つめの方法で現在いろいろ作成しています。
>しかし、メインメソッドの中身はシンプルな方がいいのかとか
>クラスを使って作成した方が後々の使い勝手がよくなるのかと
>素人なのにこのようなことをかんがえてしまいました。
>どちらかというとフレームの作成で2つ目の方法で作成している
>書籍が多かったようにも思えました。

特にJFrameを継承しなくても良いと思います。

JFrameを継承した場合のメリットは、
JFrameの内部的な資源が使える、ということです。

自分が書くクラスが、「JFrameが公開している機能を使う側」
なのであればJFrameを継承する必要はなく、
「JFrameを継承して新たな部品を書く」ならばJFrameを継承してください。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)