[jfriends:00333] よりより開発環境(サーバ)について教えてください

はじめまして。大島と申します。

現在独学で Java を学んでおります。
今までに、結城浩さんの入門書とデザインパターンの本と
「基礎からわかるサーバー・サイドJava」(日経BP出版センター)
を読みました。
現在「Eclipse による java プログラミング詳説」という本で
勉強中です。

今後 Eclipse を本格的につかって勉強を進めていこうと考えて
おりますが、現在 Windows2000 をサーバとしてつかっております。

やはり本格的にやるのなら linux をサーバにしたいと考えており
現在 Red Hat にしようかとおもっております。

Linux はフリーということですが、Red Hat の場合ライセンスはフリーでも
やはりメディアは購入しないとつかえないのでしょうか。たしか1万円ちょっと
すると思ったのですが。。

個人の趣味でやっておりますので、すべてオープンソースの環境を
そろえて勉強していきたいとおもっております。eclipse をつかってサーバサイド
の勉強をする場合にお勧めの環境等ございましたら、ご教授ください。

以上です。よろしくお願いいたします。

PS
趣味でプログラミングにはまって下記HPを開設したのですが、
あまりきちんとしたレンタルサーバでなかったらしく
すべてデータが消えてしまいました。現在別のサーバを借りて
復興中です。。(泣く)

しあわせ太郎のCGI光房
http://happytaro.pekori.jp/Home/