[jfriends:00335] Re: よりより開発環境(サーバ)について教えてください

 えんどうです。

>Linux はフリーということですが、Red Hat の場合ライセンスはフリーでも
>やはりメディアは購入しないとつかえないのでしょうか。たしか1万円ちょっと
>すると思ったのですが。。

サポートを受けるなら有償ですが、
インストールCDを作るためのCDイメージファイルをダウンロードしてしまえば
CDは自分で作れます。

また、フロッピーで起動してネットワークインストールもできます。

回線が細いなら、書店で売っている「Linux Magazine」「Linux World」
「日経Linux」などの最新号を見てみてください。

Linuxディストリビューションの最新版が付属することが多いです。
その号にはたいていそのディストリビューションのインストール記事や、
入門記事があります。

>個人の趣味でやっておりますので、すべてオープンソースの環境を
>そろえて勉強していきたいとおもっております。eclipse をつかってサーバサイド
>の勉強をする場合にお勧めの環境等ございましたら、ご教授ください。

Linux 用の Eclipse には GTK 版と Mothif 版の2種類があります。
ディストリビューションによっては GTKのバージョンが古く、
GTK版Eclipseが動作しないことがあります。(例: Vine Linux 2.6など)

このとき Mothif 版ならたいていの環境で動きます。
ただし動作は GTK 版の方が軽い印象があります。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)