[jfriends:00337] Re: よりより開発環境(サーバ)について教えてください

お世話になっております。
大島です。

ご回答ありがとうございました。

> サポートを受けるなら有償ですが、
> インストールCDを作るためのCDイメージファイルをダウンロードしてしまえば
> CDは自分で作れます。

回線は細くは無い(Bフレッツマンションタイプ)のですが、
一度 RED HAT をダウンロードしようとして「ダウンロードまであと3日」といった
表示がでてあきらめてしまいました。
こんな状態でダウンロードして使える人はいるのだろうか。。と思ったのですが
なにかやり方がまずかったのかもしれまんせんね。
また試してみます。
(ちなみに Red Hat Japan のほうでは先日HPをのぞいてみましたが
ダウンロードサービスはなかったようにおもいました。。。)

> また、フロッピーで起動してネットワークインストールもできます。

そんなこともできるのですね。是非試してみたいです。

> 回線が細いなら、書店で売っている「Linux Magazine」「Linux World」
> 「日経Linux」などの最新号を見てみてください。
>
> Linuxディストリビューションの最新版が付属することが多いです。
> その号にはたいていそのディストリビューションのインストール記事や、
> 入門記事があります。

以前にやはり雑誌を買って付属しているLinux をインストールしたのですが
これが5分でインストール終了するかわりにまったくつかえないものでした。
雑誌に付録でついてくるものはやっぱりだめか。。と思っていましたが
Red Hat 等のきちんとしたものもついてくるのですか。

> Linux 用の Eclipse には GTK 版と Mothif 版の2種類があります。
> ディストリビューションによっては GTKのバージョンが古く、
> GTK版Eclipseが動作しないことがあります。(例: Vine Linux 2.6など)
>
> このとき Mothif 版ならたいていの環境で動きます。
> ただし動作は GTK 版の方が軽い印象があります。

貴重な情報ありがとうございます。
Mothif 版の方でやってみたいとおもいます。