[jfriends:00355] JAVA によるシステム開発における工程管理について

MAMIと申します。お世話になります。

えんどうさんにお勧め頂いた
http://www.sra.co.jp/people/aoki/IntroductionToOOAOOD/chapter4/Chapter4.htm
読みました。
こんなのが本を買わなくても読めるというのはすごいことだと思います。
私は今、なんというか「頭ではわかっているんだけど実際にやるとなると
どうすればいいんだか」という感じです。

それで今、実際に何に困っているかというと
「バグの目標件数の設定のしかたがわからない」ということなんです。
Step数を基準にして見積もるときはバグの目標件数を算出する
計算式があるのでそれを使えばよいのですが。(COBOLの場合ですね)

えんどう さんは書きました:
>私は人月で見積ったことはありますがステップで見積ったことはないです。

やはり普通は人月や難易度で見積もるんですね。
その場合はそれぞれのプロジェクトでバグ検出値を計算するための
係数をお持ちなのでしょうか。
だとしたら私には基準にできる過去の数値がないので
適当に設定してみようと思っています。

もし差し支えなければアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

----
 written by Mami ASAI

  Vine Linux 2.5
  Apache1.3.26
  Tomcat v3.3.1
  JDK1.3.1_04
  PostgreSQL 7.1.3