[jfriends:00356] Re: JAVA によるシステム開発における工程管理について

えんどうです。

> 私は今、なんというか「頭ではわかっているんだけど実際にやるとなると
> どうすればいいんだか」という感じです。

10年前の本ですし、かなり概念寄りの説明なので、少し経験した人が
頭を整理するには良いと思いますが、これを入門書的に読むのはきついかも
知れません。

書籍としては絶版になってしまい、著者の青木氏が全文をWebで公開されている
という経緯のようです。

> Step数を基準にして見積もるときはバグの目標件数を算出する
> 計算式があるのでそれを使えばよいのですが。(COBOLの場合ですね)

これは恐らく実績に基づく統計があって、それを元に計算式を作ったのですよね。

Javaでこのような計算式を出されている企業もあると思いますが、
私はまだ経験がありません。

ところで、

>   Tomcat v3.3.1
>   JDK1.3.1_04
>   PostgreSQL 7.1.3

微妙にバージョンが古いのは客先指定でしょうか?

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)