[jfriends:00393] Re: 文字列にある文字列が含まれるかどうかを調べる方法 ( 大文字小文字を区別しない)

石黒です。

> 今回は、たくさんのデータを検索するので、すべて小文字か大文字に
> するのはちょっとパフォーマンスが悪くなるのでは。。とおもった
思うのは自由ですが、ちょっと筋が悪いと思います。
コンピュータのアーキテクチャにもう少し考えを届かせたほうがよいか
と思います。
ParlだとかPatternクラスだとか言ったって、最終的にはCPUのレジスタ
やメモリを使ってマシン語でデータを足したり引いたり比較したり移動
したりして処理はなされているはずです。
この道具立てで処理することを考えると、
> すべて小文字か大文字で統一して indexOf で調べるのが
やり方としておかしくないし、効率的であることが想像できます。

よろしく。