[jfriends:00395] Re: 文字列にある文字列が含まれるかどうかを調べる方法 ( 大文字小文字を区別しない)

大崎です。

> 思うのは自由ですが、ちょっと筋が悪いと思います。
> コンピュータのアーキテクチャにもう少し考えを届かせたほうがよいか
> と思います。

.... snip ...

> やり方としておかしくないし、効率的であることが想像できます。

そうでしょうか?
indexOf()を使った場合、検索対象の文字列と同じサイズの文字列をもう一つ作
ることになりますよね。
そして、そのすべての文字列を調べて、大文字、小文字を入れ替えることになり
ますよね。
本当に効率的だといえますか?

正規表現を使う場合、部分的にもマッチしない箇所は比較が行われないはずです。
(つまり、大文字、小文字の変換も行われません。)
私にはこちらのほうが効率的に思えるのですが。

大島さんの調査報告をお待ちしております。

--
/** 大崎 洋平 (Yohei Osaki)
 * @e-mail osaki@xxxxxxxxxxxxxx