[jfriends:00454] Re: 私はタイプがとても下手です

えんどうです。

> dvorakで慣れちゃうと、一時的にqwertyを使うときに戸惑わないですかね?

客先作業のときもキーボードとトラックボールを持ち込んでいます。

どうしても qwerty配列でないといけないときは
手元を見ながら一本指に近い打鍵方法で使っています。

Dvorakの良いところは、
良く使うキーのほとんどがホームポジションにあることです。

qwertyだとなぜか良く使うキーが上段に集中しているので、
手をいつも上方向に動かしてから打鍵し、ホームポジションに戻る
という動作を繰り返す必要があります。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)