[jfriends:00475] Re: worst priority (Re: 文字列にある文字列が含まれるかどうかを調べる方法 ( 大文字小文字を区別しない))

 えんどうです。

これについてもう少し補足しておきます。

このMLですが、
当初独自のセミナーや勉強会をやろうという構想があり、
これら運営のための連絡手段として開始されました。

技術者を支援するという目的に合致するので技術的話題*も*扱っていますが、
本来の目的は技術者を支援することです。

>私も、投稿を拝見させて頂きましたが、特定の人物を貶める目的の
>ようには思われませんでした。

具体的な指摘は書かなくても良いと思っていたのですが、
[jfriends:00472] に書かれた「馬鹿」という形容や、
「早々にお立ち退きください」という要求が問題だと思ったので
[jfriends:00473] を投稿しました。

[jfriends:00472] を書かれた方は
おそらく元の記事を読んで不快に思われたのだと思いますが、
不快に思ったという事実を相手に示して改善を促すのは当然のこととして、
「馬鹿」という形容は使うべきではなかったと私は思います。

うまく言語化できないのですが、
この場を去れという発言は本MLの趣旨に反すると私は思います。

質問者は自分が回答する役割になったときを想像して質問すべきだし、
回答者は自分が回答される立場になったときを想像して回答すべきです。

(私自身、これらができていると言いたいわけではありません。
こうありたいと思ってはいます)

なぜ「互助会」を名称にしたのかもう一度考えてみてください。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/