[jfriends] RE: JBuilder2出荷

遠藤@エムティシー さん、こんにちは。金田 誠@フリーです。

>kanedam> 私は言語レベルで「実装を隠蔽できるデータ」が欲しいです。
>kanedam> オブジェクト指向で「データ隠蔽」が言われていますが、
>kanedam> 「実装隠蔽」があるべき姿では?という話をある方から聞いて、
>kanedam> なるほどと思いました。

ぎくっ。Smalltalkは初心者の域にも達してなかったりして...
Smalltalkにはプロパティはなく、メンバ変数は公開できなかったと
思います。
Eiffelには実装を隠せるメンバ変数があるようなことを聞いたことが
あります。

>kanedam> ただ、公開するものをデータ(プロパティ)にすべきかメソッドに
>kanedam> すべきかという、新たな頭痛の種が出てきそうではあります(^^;
>
>私は Delphi でコンポーネントを書いたことが無いのですが、この点 Object Pascalは
>どうなんでしょうね。
>コンポーネントならプロパティーの意味は明確ですが...

頭痛の種というのは、例えば花子さんオブジェクトの手を握る時(^^;;;)、
花子さんに「手を握るメソッド」を用意するのか、手オブジェクトを
publicにしておいて、手オブジェクトの「握る」メソッドを起動したら、
手のオーナーの花子さんに情報が伝わるようにするのかというものです。
(例が悪かったかしら?)

金田 誠@フリー
mail: kanedam@xxxxxxxxxx
      GEH10123@xxxxxxxxxx