[jfriends] Re: [jfriends] RE: JBuilder2

栗原 傑享 <VZF03733@xxxxxxxxxx> さん、こんにちは。yasuyuki@xxxxxxxxxx です。

        Thu, 14 May 1998 12:19:00 +0900 の
        [jfriends] RE: JBuilder2
        に関するメールにお答えします。

栗原 傑享>   おや、アクセスできますよ。publicとpublishedのものがクラス外から
栗原 傑享> もアクセスでき、protectedが継承先ならアクセスできるのはメソッドと
栗原 傑享> 同じです。たとえば Edit1.text みたいにアクセスできる....あれ?そ
栗原 傑享> ういう話ではないですか?

すみません。アクセスできないと思い込んでいました。
Delphi を使いこなしていないことが見え見えでしたね。

栗原 傑享> れ読取制限・書込制限になります。もし釈迦に説教でしたらすいません。

Delphi では、コンポーネントの仕組みまでは理解できませんでした。
JavaBeans では、Delegation イベントモデルで苦闘が続いています。

でも最近やっと体で理解できそうな気がして来ました。
JavaBeans とリモートオブジェクトには共通点が多いです。

クライアント側でもリモートオブジェクトを使って双方向でオブジェクトを持つ
場合はコールバックみたいな仕組みになるようですが、JavaBeans で Listener を
登録するときに Listener を実装した方のクラスに、メッセージを受ける側の
クラスのインスタンスを渡してコールバックさせる方法との類推で理解できるような
気がして来ました。でもまだ理解が浅いと思います。

           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: EYasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521
       FAX 03-5396-0525