[jfriends] Re: [jfriends] Re: メールアドレス変わりました。

OKUNO Tatsuji <okuno@xxxxxxxxxx> さん、こんにちは。yasuyuki@xxxxxxxxxx です。

        Wed, 13 May 1998 22:10:09 +0900 の
        [jfriends] Re: メールアドレス変わりました。
        に関するメールにお答えします。

OKUNO>  Visio 5.0 Professinal 版を使用していますが、UML を書くための
OKUNO> シェイプ(部品)は確かにありますね。

本当ですか。そう言えば勤務先でアップグレードしていたのでやってみます。

Visio 5.0 は、MS-Access のテーブルが設計できるようになったらしいですね。
UML を書いていて、Access のテーブル関連図みたいだなあと思いました。
DBのテーブルは継承しませんが...

OKUNO>  UML を書けるツールとしては、Object International の Togather/J
OKUNO> というのがあります。製品版は $2400 ほどしますが、Whiteboard 版と

CASE ツールは高いものが多いですね。

OKUNO> いう、無料で使えるバージョンがあります。http://www.oi.com/ から
OKUNO> ダウンロードできます。

ダウン中です。8.1M ありました。

OKUNO>  Togather/J は、UML 図を書くためのツールではなく、UML による
OKUNO> 分析・設計・モデリングと Java での開発を同時並行でやれるツール
OKUNO> です。図を書くと Java のソースがその場で生成されるし、逆に Java
OKUNO> のソースから図が生成されます。

この機能が欲しかったです。でも 1-Way じゃ無く 2-Way にするには
Java ソースをパージングしてUMLとして表示しなければならないので
たいへんでしょうね。

OKUNO>  Togather/J 自体が 100% Pure Java なので、ちょっと重いかなぁ
OKUNO> と思います。

早くでてこい HotSpot。(でも本当に速くなるのでしょうか?)

OKUNO> ゆずはうす : http://www.246.ne.jp/~okuno/

ゆずちゃん見ました。なかなかの貫禄ですね。
うちのムーちゃんとクーちゃん(ハムスター)はスチールの篭をガリガリかじって
います。

OKUNO> Notes House: http://www.asahi-net.or.jp/~li7t-okn/NotesHouse/

Mozira をビルドする話は参考になりました。

           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: EYasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521
       FAX 03-5396-0525