[jfriends] HORBシンポジウム参加日記_3

- 10:30am -----------
最初の発表があった。NTTソフトウエアの、「協調学習ナビゲーションシステム
COLLABONAVI」これは、VRML空間で島として表示されるWebサイトをめぐって
学習するソフトで、富士通のHabitatみたいに「アバター」(化身)どうし
チャットしたりできる。HORBはアプレット上のイベントをサーバーに伝達
する目的で使っているようだ。VRMLブラウザーとしてSONYのCommunityPress
を使っている。
- 11:00am ------------
つぎの発表はKEK(高エネ研)の粒子加速器のデータコレクターをWebから
キャリブレーションするためのシステム。かなりのデータ量を処理する
ようだ。会場の平野さんから質問があり、「Thread End Hook って
知ってますか?」に「最近知りました。知ってたら使ってました」
と言う答えがあった。なんのことでしょう?
- 11:30am ------------
東芝のワークフロー管理ソフト InConsert のデモ。もともと
ゼロックスの子会社 X-Soft (もう社名が変わっているが...)
のグループウエア InConsert を HORB を使ってJava&Web対応に
したもの。書類の起案、調査、審査、承認などをWeb上で
操作できる。デモは音声付きで、自動車の見積り書を作ると
エンジン音がしたり、書類を承認するとハンコを押す音がして
「承認されました」としゃべったり、ビジネスアプリケーション
としてユーザー受けする勘所がすべて押さえてあって感心した。
同様のシステムを作ろうとしているが、正直言って作るのが
いやになった。会場の平野さんから「2人月でこれだけのものを
つくっていただいて、涙がちょちょぎれています」という感想あり。
わたしもそう思う。実際にHORBが客先に納品されてるかという質問
があり、まだ納品した例は無いという答えがあった。セキュリティー
の面でまだトンネリングなどができないということがあげられた。
今後はCORBAなど他のORBもプラグして使えるようにしたいとのこと。
続く...

           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: EYasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521
       FAX 03-5396-0525