[jfriends] 公開鍵暗号について(1)

電子署名の件ですが、その後いかがですか?

ちょっとかじった程度の知識ですが、電子署名と公開鍵暗号について、
初歩的なことを少しずつ書こうと思います。(初歩的なことしか書けない^^;です)

電子署名は、公開鍵暗号を応用したものです。
(すべての電子署名が公開鍵暗号を使うかどうかは知りません)
電子署名を理解するには、公開鍵暗号の仕組みを理解する必要があると思います。

・公開鍵暗号以前の暗号について

公開鍵暗号以前の暗号ですが、だいたい以下ような手順でした。
ここでは、元のデータを「平文」、暗号化のためのキーを「暗号鍵」、
暗号化されたあとのデータを「暗号文」と呼ぶことにします。
また、暗号をやり取りする双方を、「発信者」「受信者」と
呼ぶことにします。

まず、発信者ですが、

 [平文] --> <暗号化> --> [暗号文]
               ↑
            [暗号鍵]

暗号鍵を使って、平文を暗号文に変換する必要があります。

発信者は、この暗号文を受信者に送ります。
受信者側でこの暗号文を読むには、暗号文を復号化する必要があります。

 [平文] <-- <復号化> <-- [暗号文]
               ↑
            [暗号鍵]

ここで問題なのは、暗号化に使ったのと同じ暗号鍵が、
復号化の際に必要になってしまう点です。

発信者は、何らかの方法で受信者に暗号鍵を渡す必要があります。
暗号鍵が第三者に漏れてしまえば、暗号文はたやすく破られてしまいます。

この問題を解決したのが、公開鍵暗号です。

公開鍵暗号の仕組みは(2)として書きます。
今日はこのへんで。
           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521 / FAX 03-5396-0525