[jfriends] Re: INPRISE,Microsoftへのライセンス供与提案を公式発表

> # Microsoft VM が市場への影響力を低下させるであろう今日、その先見的な戦略が
> # 見直されるのではないでしょうか。:->

Microsoft VM がSunの言う「標準」に歩み寄ったことで、
かえって Microsoft VM が「便利」になってしまい、影響力を拡大すること
にはなりませんかね。

今回の仮命令は、Microsoftの「JavaのWindows固有環境への囲い込み戦略」
に対する痛撃ではあるけれど、逆にいえば標準VMとしての競争力を高めて
しまったように思えるのです。

IE+JVMをOSにプリインストールする戦略を止めさせないかぎり、市場への
影響力が低下するとはとても思えません。

今後の判決が、「Microsoft固有の機能拡張を全面禁止する」というもので
あれば話は別ですが、今回の仮命令のように「オプションで許可して良い」
のであれば、Microsoftの実質勝利なのだと思います。

もし「全面禁止」となったとしても、Sunから提供をうけたコードが使えなく
なるだけで、HPから購入すれば(自社開発でも)好き放題に拡張できるわけだし。