[jfriends] Re: Javaの生産性

> 最初から50%オーバーで見積もってもドンピシャにはならないのが不思議でした。

期間を2倍して、3週間足して、さらに勘で数10日加えると
だいたい正しい見積もりになる :-) という話をどこかで読みました。

夏休みの宿題と同じで、期限があれば、それまでに出来れば良いだろうと
安心してしまうのが人の性です。(で、トラブルが起こって間に合わなくなる)

時間があると、ちょっと改善しようとか色気を出してしまって、はまることも
多いです。