[jfriends] Re: INPRISE,Microsoftへのライセンス供与提案を公式発表

>Microsoft VM がSunの言う「標準」に歩み寄ったことで、
>かえって Microsoft VM が「便利」になってしまい、影響力を拡大すること
>にはなりませんかね。

今回の仮処分では、
 (1)JNIのインプリメント、
 (2)非互換機能(独自のイベントモデル等)をデフォルトではオフにすること
が骨子のようです。
(1)についてはRMIのインプリメントについての言及が無いなど互換性に問題が
残るのではないかという点と、
(2)については独自機能戦略への大きなダメージではないかという点で
Microsoft VM の影響力低下を予想しています。

>今回の仮命令は、Microsoftの「JavaのWindows固有環境への囲い込み戦略」
>に対する痛撃ではあるけれど、逆にいえば標準VMとしての競争力を高めて
>しまったように思えるのです。

もし本当に 100% Pure Java 実行環境として Microsoft VM が最良のものに
なるなら、これは Yes だと思います。
でも私は Microsoft VM は 100% Pure (または 100% + 独自機能) には
ならないと思います。これをやっても Microsoft にはメリットが無いからです。

>IE+JVMをOSにプリインストールする戦略を止めさせないかぎり、市場への
>影響力が低下するとはとても思えません。

バンドル戦略も、日本の公正取引委員会までもが排除勧告を出すほどですから、
今後は思うように展開できないのではないかと思います。

>今後の判決が、「Microsoft固有の機能拡張を全面禁止する」というもので
>あれば話は別ですが、今回の仮命令のように「オプションで許可して良い」
>のであれば、Microsoftの実質勝利なのだと思います。

どうかなあ。デフォルトで使えなくしてある機能なら次第に使われなくなって
行くような気がするのですが。

>もし「全面禁止」となったとしても、Sunから提供をうけたコードが使えなく
>なるだけで、HPから購入すれば(自社開発でも)好き放題に拡張できるわけだし。

Java壊し用ハンマー (独自拡張) を取り上げられてしまった Microsoft には、
もう拡張する気力も無いかも知れません。(希望的すぎますか? ^^;)

# Java 予約語に "delegate" と "multicast" を追加した男・ヘジルスバーグが
# ゲイツになじられている図が目に浮かぶ....(_ _)
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008