[jfriends] Re: Javaの生産性

どうもです。

>発注者でいらしゃいますか。
>タイムインターメディア 情報通信サービス部でもJavaの案件を受託しておりますので
>どうかお気軽にご相談ください^^;。(もみ手)^2

  こちらこそよろしくお願いします。

>私が前の会社でやったのは人月での見積りでしたが、だいたい勘だけでやってました。^^;
>実績は約50%オーバーというところでしょうか。
>最初から50%オーバーで見積もってもドンピシャにはならないのが不思議でした。
>これを見積もりの不確定性原理と...言うわけないですね。

   やっぱり勘ですよね。自分でも勘で考えて、高い安いを判断してます。
  Javaである程度大きなシステムを構築しようとすると言語だけでなく広範囲な
   知識が必要だと感じるし、検証工数も馬鹿にならないですね。
   まさに、見積もりの不確定性原理ですね。

>青木淳さんの『オブジェクト志向システム 分析設計入門』に
>「オブジェクト志向の評価と見積り」という章があり、
>独自の式を使って定量的に評価する試みが紹介されています。

  今後のために一度読んでみます。

ありがとうございました。