[jfriends] Re: INPRISE,Microsoftへのライセンス供与提案を公式発表

> 今回の仮処分では、
>  (1)JNIのインプリメント、
>  (2)非互換機能(独自のイベントモデル等)をデフォルトではオフにすること
> が骨子のようです。
> (1)についてはRMIのインプリメントについての言及が無いなど互換性に問題が
> 残るのではないかという点と、

仮命令の本文自体には、RMIについての言及を見つけることが
出来ませんでしたが、各種報道を見る限りでは、Microsoftは
仮命令をうけて「JNIとRMIをサポートする」と表明してます
から、その点は問題なかろうと思います。

> (2)については独自機能戦略への大きなダメージではないかという点で
> Microsoft VM の影響力低下を予想しています。

営業販売上のイメージに対してはダメージでしょう。
でも、だからといって市場への影響力低下に結びつけるのは
短絡的だと思います。IEがあれほどボロクロに言われながらも、
Netscapeを駆逐していった、これが現実です。

> でも私は Microsoft VM は 100% Pure (または 100% + 独自機能) には
> ならないと思います。これをやっても Microsoft にはメリットが無いからです。

メリットは無くても、負けるぐらいなら「何でもやる」のが
Microsoft だと思いますが :-)

よく理解していないのですが、100% Pure Java なコードを実行するにあたって、
Microsoft JVM に欠けているものってあるのでしょうか。
そもそも JNIを使ったら 100% Pure Java にならないのでは?

> バンドル戦略も、日本の公正取引委員会までもが排除勧告を出すほどですから、
> 今後は思うように展開できないのではないかと思います。

今回の排除勧告は、抱き合わせ販売に対するものであって、バンドル
そのものでは無いですね。ましてIEはOSの一部との主張しているわけ
ですから、ExcelにWordを抱き合わせた事例を、そのまま当てはめる
わけにはいかないと思います。

> どうかなあ。デフォルトで使えなくしてある機能なら次第に使われなくなって
> 行くような気がするのですが。

ここが、キーポイントだと思います。
開発者がそれでもWFCを使いつづけるかどうかですね。
私は「MFCをいまだに使いつづける人々なら、WFCも使い続けるだろう」
に昼飯を賭けます。

# さて昼飯に出かけねば。。