[jfriends] Re: Experts-Exchange

Shogo Okamoto wrote:

> 面白いですね。現実世界はカネのやり取りと通じてモノや労働力や情報を交換し
> ているわけだからね。それをオンラインコミュニティで実現する。
>
> でもコミュニティへの貢献(主催する企業への貢献?)を数値化して、さらに現
> 金化するというのは、少しエグイというか、生々しいと思います。互いに共通の
> 目標を共有しているから相互扶助が成立しているはずですが、この方式が流行る
> と「私とあなたって、しょせんお金だけの関係だったのね...」って感じ(笑)。

ポイント制は javasoft の DukeDollars という先例があるので
Javaコミュニティには馴染み易いかも知れません。

http://developer.javasoft.com/developer/DukeDollars/dukedollars.shtml

現金が絡むのは、功と罪がありますね。
「傲慢な回答」や「単なる自己満足」を防ぐ効果はあるように思います。

「非商業主義で相互扶助」というと聞こえは良いのですが、それが美しいのは、
参加者がそれぞれ得意の分野を持ち、互いに尊敬でき、能力が拮抗している
集団の場合に限られるのではないかと思っています。

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx