[jfriends] Re:Experts-Exchange

岡本です。

> 「ポイント式の教えて・教える掲示板 Experts-Exchange」
>  http://jp.experts-exchange.com/

面白いですね。現実世界はカネのやり取りと通じてモノや労働力や情報を交換し
ているわけだからね。それをオンラインコミュニティで実現する。

でもコミュニティへの貢献(主催する企業への貢献?)を数値化して、さらに現
金化するというのは、少しエグイというか、生々しいと思います。互いに共通の
目標を共有しているから相互扶助が成立しているはずですが、この方式が流行る
と「私とあなたって、しょせんお金だけの関係だったのね...」って感じ(笑)。

ポイントを沢山持っている人がコミュニティ内での名声(reputation)を持つかと
いうとそうじゃないような気もするな。献血をする人は尊敬されるけれど、自分
の血を売る人はあまり尊敬されてないよ−な。違うか(^^

慣れの問題かもしれません。新しい方式への拒否反応でしょうか?

ネガティブな意見を書いてしまいましたが、「Tシャツがもらえる!」位はほの
ぼのしていて好きです。
--
email:shogo.okamoto@xxxxxxxxxx http://member.nifty.ne.jp/s_okamoto/
ソース付ライブラリsol, 構造化エディタ関連など