[jfriends] DDJが休刊

高橋です。

こないだの日曜日、18日だったのでコンピュータ関連の月刊雑誌がいくつか出て
いるはず
なので、本屋さんにいきました。そしたら、DDJだけ古い号しかありませんでした。
その後
あちこち回っても同様で、おかしいなと思っておいてある先月号を見たら、なんと
休刊に
なったそうです。良いプログラミング雑誌は日本では売れないようです。

JavaReport誌を今月から職場で講読することになりました。今月号は特集がJava
Collection
APIの紹介記事です。一通りな説明が載っています。興味を持った記事が3つほどあ
り、
・Javaの例外の使い方
・immutableオブジェクト
・バージョニング
です。

immutableなオブジェクトとは、値(属性)を書き換えられないオブジェクトのこと
で、
Stringオブジェクトが典型的なimmutableの例です。
バージョニングの記事はまだ目をほとんど通していませんが、プログラムを実行中
に
クラスファイルの書き換え(置き換え)を行うという記事のようです。どうやるん
だろう?
ある程度内容を把握したら、またこちらに書きたいト思います。

僕が英語で読むメリットは、一文一文意味を考えながら(調べながら)時間をかけ
て読んでいく
しかないため(英語力が貧弱なので)、深く読むことができる点です。日本語だと
流し読み
という技が使えてしまうため、ちゃんと理解してないことも多いです。英語があま
りできない
がゆえのメリットです。デメリットは読み終わる前に次の号が来るので読まずに溜
まること
かも・・・

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/