[jfriends] Re: ポインターと参照

Kazuya Maebashi wrote:

> <略...>

> そうすると、
>
> 「Javaにはポインタがないそうですが、連結リストやツリーはどう
>   やって作れば良いのですか?」
>
> という質問が飛び交うわけでして。

  あー、ありがちな問題ですね。
  私だったら、
  「そのかわりpointer(Cのポインタぢゃないよ、何かを指すもの)とい
うものがですね...」と説明するのかなぁ。他人にJavaを教えたことが無
いので、実際の場面ではどうなるかわかんないです。

高橋智宏