[jfriends] Re: animatorのstartについて

「[jfriends] animatorのstartについて」にて
mic-hamano@xxxxxxxxxx (MIC hamano) wrote:

> VisualCafe2.5で勉強しているのですが、
> 最初のサンプルアプレットで、アニメーションを
> ボタンでSTART,STOPさせるものがあります。
> 実行をして、すぐにstartanimation()とすると
> アプレットがハングします。添付のCDも同じでした。

こちらは VisualCafe3.0(pro)ですが、ちょっと試してみました。
3.0付属のサンプルにはボタンが付いてなかったので、Buttonを付
けて、押すと animator1.startanimation();するようにしてみたら
……たしかにハングしますね(^^;
# デバッグ実行したらVisualCafeごと凍るとは思わなかった。

> animator が動作中であるか、停止中であるかを
> 知りたいのですが、どのような方法があるでしょうか。
> どなたか御教示を御願いします。

ぱっと Animatorのソースコードを眺めたところでは、Animatorを
継承して、 displayThreadが Nullかそれ以外か、と言う判定をす
れば良いかもしれません。

//----例
public class MyAnimator extends Animator {
    public boolean isRunning() {
        return  (displayThread != null);
    }
}
//----

もちろん、試してません(^^;
本当に、これでいいのかも分かりませんし。

# ついでに言えば 2.5と3.0では違いがあるかも……。
# ソース中のコメントを見る限りでは、1997/8以降は更新されて
# いないみたいなのでよさげなんですが。
---
井浪@xxxxxxxxxx