[jfriends] Re: FAT32と死闘(Re: NotePCでVine Linux)

> Vine 1.0b1 でそのカード使っています(東芝 Portege320)。もっとも、今は
>pcmcia-cs 3.0.8 に kernel 2.2.3 にしています。
> このカードは、 Megahertz にはなっていますが、名ばかりの 3comじゃなくて、
>純正 3c575の後継です。Vine に含まれている pcmcia-cs 3.0.6 くらいからサポー
>トされています。でも、なかなか安定して動いてくれませんでした。

でたらめ書いてすみませんでした。RedHat 5.2 のサポートカードになかったので
早とちりしました。

dmesg を見てみると、次のように認識されていました。

> eth0: 3Com 3CCFE575 Cyclone CardBus at 0xa00,  00:10:4b:3c:ce:93, IRQ 3
> eth0: CardBus functions mapped a0020000->08846000
>   8K byte-wide RAM 5:3 Rx:Tx split, MII interface.
>   MII transceiver found at address 0, status 7809.
>   Enabling bus-master transmits and whole-frame receives.

Windows 98 の [コントロールパネル]-[システム]-[デバイス]-[ネットワーク]
での情報では、以下のような設定らしいです。

irq=10
io=1800-187f
mem=08040000-0804007f
mem=08040080-080400ff
mem=08020000-0803ffff

これにあわせるべく /etc/pcmcia/config.opts を調整中です。

> また、現在最新の 3.0.9では、Resume でカーネルがパニックしてしまいます。
>まぁ、これは本体側が原因の可能性もあり、詳しくは調べていません。

Panasonic CF-S51E では PhoenicsNoteBIOS のハイバネーション(?)を使用しているらしく、
[Fn]-[F7] キーでサスペンド、電源キーでレジューム可能のようです。(Vine 1.0beta)

> とりあえず jdk1.2 も入れたのですが、Java Plug-in が無いので、アプレット
>をどうしようかと思っています。Vine の日本語化 Navigator は結構よいので、
>Mozilla あたりにするのもちょっとためらっています。

開発時なら appletviewer でしょうか。でもけっこう悩ましいですね。

今まで Java Plug-in 不毛地帯だった Macintosh も、mozira.org から MRJ Plug-in が
出たのでちょっと幸せになりました。

Java2 for Linux 正式版リリース後には Java Plug-in 関係も整備されるかも知れません。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル   FAX 03-5362-9008