[jfriends] Re: 遅ればせながら自己紹介です

ようこそJava互助会へ。

>私がJavaに興味を持ったのは、普段はVBでオラクルを使った
>クライアント・サーバー・アプリのクライアントサイドの開発
>をしているのですが、

VB から Oracle は ODBC 経由が多いでしょうか?
OO4O (Oracle Object for OLE) などもお使いですか?

>分散コンピューティングに興味を持ち、
>Javaが一番入りやすそうかな、と素人考えした結果です。

たしかに分散オブジェクトは Java からはとても簡単に使えます。

そもそも分散オブジェクトは
リモート・コンピューティングを簡単にする仕組みだったはずなのに、
分散オブジェクトを使うための約束をいろいろ覚えなければならないのは
本質的ではないと思っています。

>まずローラ・リメイの「JAVA言語入門」を購入したのですが
>原題が"Teach yourself Java in 21 Days"となっているにも
>関わらずとっくにその数倍の日々が過ぎ去っています。

この本は名著と言われているようですが、どのあたりが
つかえてしまうポイントでしょうか。よろしければお教えください。

>いまだに、このメーリングリストの話題についていけないの
>ですが、自己紹介してしまったからには気を引き締めて、あ
>らためて勉強し直すつもりです。

気軽に質問してください。よろしくどうぞ。
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)