[jfriends] Re:遅ればせながら自己紹介です

中島@Java超初心者です。

みなさん、よろしくお願いします。

> VB から Oracle は ODBC 経由が多いでしょうか?
> OO4O (Oracle Object for OLE) などもお使いですか?

私の周辺ではODBCではなくてOO4Oですね。ベンチマーク
テストまではしていませんが、OO4Oでネイティブ接続した
方が圧倒的にパフォーマンスがよかったです。

それから、今はODBC3.0で落ち着いているみたいですが、
ころころとバージョンアップされるODBCに振り回されたく
ないな、という意見が強かったもので。

> たしかに分散オブジェクトは Java からはとても簡単に使えます。
>
> そもそも分散オブジェクトは
> リモート・コンピューティングを簡単にする仕組みだったはずなのに、
> 分散オブジェクトを使うための約束をいろいろ覚えなければならないのは
> 本質的ではないと思っています。

なるほど。CORBAとかDCOMとかややこしいですね。

> この本は名著と言われているようですが、どのあたりが
> つかえてしまうポイントでしょうか。よろしければお教えください。

えー、怠惰なだけなんですけど。

一応、理解できたかどうかはともかく、JAVA言語入門は読了
しましたし、アプレットを1つと、アプリケーションを2つ自分
で書いてみました。

だけど、この本はJDK1.0ベースで書かれているので、私の興味が
ある分散コンピューティング、JAVAですからRMIとかJDK1.1を
勉強するにはどんな本、あるいはWebサイトを参考にしたらよい
でしょうか。ご教授ください。

では。