[jfriends] Re: [jfriends] RE: 私もMSに一言(でも愛をこめて)

中島@初投稿のJava超初心者です。

どうしても気になったことがあるので。

Hattoriさんはおっしゃいました。

> って、僕もです。同意見。
> うまれて初めて買ったパソコン。。。I○MのApti○aですけど。もう居ない…。
> は 「Win95しか!」 まともには動きませんでした。

実は、私もかつてこの機種を使っていたのですが、そもそもWin95
しか動かないということがいけないことなのでしょうか。Win95
モデルなんですから。

それともスムーズにWin98にアップグレードできなかったからなの
でしょうか。

その某メーカーのWebサイトから引用しますと

-----------ここから----------------------------------------
APTIVAは Windows95上で快適に動作するように設計されています。
Windows95から Windows98へアップグレードした場合、Windows95で提供していた
APTIVAの機能の一部が動作しなくなります。
インターネットに、Windows98サポート情報として、技術情報、稼動確認リス
ト、
問題の回避方法 や「回避方法がありません」等の情報を掲載しています。
Windows98にアップグレードする前に、必ず内容を確認して下さい。
  http://www.ibm.co.jp/pc/win98/index.html
-------------ここまで----------------------------------------

その某機種の場合はMwaveというモデムとサウンドボードを一体化
したデバイスが使われており、メーカー独自のボードなので、Win98
に対応するにはメーカーのWebサイトからドライバーをダウンロード
したりしなければなりません。

そのやり方がわかりにくい、ということならば批判に価するかもしれ
ませんが。

> X Windows Systemから始まり、Win98にはモデムが「対応できないエラー」

X Windowは知りませんが、モデムについては上記の問題だと思います。

> NTは、解像度が恐ろしいことに…。

実は私もこの機種にNT4.0Workstationをインストールした経験が
あります。おっしゃていることはNTがVGAモードでしか起動しない
ということだと思いますが、これはビデオコントローラーがNTに対応
していないということだと思います。同じ経験をしました。

この機種の場合、ビデオコントローラーもボードに組み込みになって
ました。それでまあ、たまたま会社のお金が使えたのでNT対応のビデオ
ボードを買ってきてインストールしたら後は快適に使えましたよ。

ただモデムとサウンド機能はNTでは使えません。MwaveのNT用の
ドライバーは提供されていないからです。

> いったいなんだったのだあのパソコンは。売った友人にも馬鹿にされました。
> (じゃあ買うな < 友人)

すいません。なんか、この記述がうまくいかないのを製品の欠陥だと
言っているように私には感じられたものですから。

いずれにしても、このメーリングリストのテーマから離れすぎている
ような気がするのですが。

生意気を言ってすいませんでした。では。