[jfriends] Re: 【訂正】VineLinux 1.0正式公開

渡辺@理科大です。

> Vine Linux 1.0 はきのう正式公開されました。

やっと出ましたね。待ってました。ベータ版は以前から出ていましたが、
なんだか気持ち悪くて、正式版を待ってました。

このVineですが、RedHat5.2ベースで、VineToolsという独自のアプリ
(メーラーやエディタ)が付いているようですね。インストーラが日本語
っていうのもいいのでは?

僕はSlackwareという古典的なディストリビューションを使っています。
少し前まではLinuxといえばこれ!というくらい使われていた物だそうで
す。インストーラが全て英語で、もちろんそのままでは日本語を扱うこ
とはできません。後からPJEをインストールする必要があります。パッケ
ージ管理もRedHatなどに比べて単純なものですが、逆に考えれば非常に
簡潔で理解しやすいディストリビューションといえるのではないでしょ
うか?

最近 Linux の話題が出ていたので、SlackwareとRedHatの違いを僕なりに
書いてみました。これから始める方の参考になれば....
#これくらいならどこにでも書かれてそうだけど...(^^;

 渡辺 健太郎
 東京理科大学工学部機械工学科
 j4596130@xxxxxxxxxx