[jfriends] Re: JSPに必要なもの

お世話になっております。
野村@トステム です。

山口さん ありがとうございます。

YAMAGUCHI Yuji wrote:

> JSP の環境を大まかに分けると、次の2つでしょうか。
>   ・Web サーバのプラグインとして JSP が動作する
>   ・Web サーバ自体が JSP の機能をサポートしている
> WebSphere は前者のようです。
> 後者では、SUN の Java Web Server がありますね。

昨日、上司がIBMから説明をうけたそうです。
なかなか好感触を得ていました。
   「今出ている、[アプリケーションサーバ]の中では一番良さそう」
同時に
   「ASPから離れるのに抵抗ない?」
と聞かれて
   「全く(笑)」
と2つ返事で答えておきました。

> JSP が動く環境を調べたいんだったら、JSP と Servlet は仕様の
> 上で密接なつながりがあるので、まず Servlet が動作する環境を
> 調べるのも手かもしれません。
> #Servlet が動作しない JSP の環境ってあります?

前提条件みたいですね。

自宅のLinuxを使いこなせていない状態なので、
Win95に[jigsaw]を入れてみました。
#と、昨日はここで寝てしまいました(笑)。

> サーブレットが動作する環境は
> http://java.sun.com/products/servlet/runners.html
> にあるので、ここからたどって調べていけばいいと思います。
> 私も苦手です(笑)。がんばってくださいませ。

はい(笑)

> ところで、GNUJSP (http://www.xs4all.nl/~vincentp/gnujsp/)

遠藤さんのアドバイス通り、「安藤さんのページ」で検索を
していたら出てきましたが、別の機会に触ってみようと
思いました。
#せめて、サンプルを動かせるようになってから...

ありがとうございます。

--

                            トステム株式会社
                               情報システム本部 技術開発室