[jfriends] Re: JSPに必要なもの

山口です。

Ryuutarou Nomura <nomurar1@xxxxxxxxxx> wrote:

> CORBAやDCOMの現状の調査を行なっている上司から
>    JSP って何だ
> と聞かれました。
> 弊社は、MS漬けなのでASPを使っています。
>    ASPみたいなものじゃないですか  >  無責任発言
> と言ってしまいました。
>    「どういう環境で動く?」
> と聞かれた時に、答えられませんでした。
> #確かIBMのWebSphereが対応のような...
> 何かをあてれば、一般的(?)なWebサーバでも動くものなのでしょうか?

JSP の環境を大まかに分けると、次の2つでしょうか。
・Web サーバのプラグインとして JSP が動作する
・Web サーバ自体が JSP の機能をサポートしている

WebSphere は前者のようです。
後者では、SUN の Java Web Server がありますね。

> あまり話を聞いたことがないのですが、どなたか
>     ここを見るとわかるよ
> のような情報を知りませんか?
> #ちなみに、英語は片言です(笑)。

解説ページのようなものは私も知りません。
#知ってたら教えてください>どなたか

JSP が動く環境を調べたいんだったら、JSP と Servlet は仕様の
上で密接なつながりがあるので、まず Servlet が動作する環境を
調べるのも手かもしれません。

#Servlet が動作しない JSP の環境ってあります?

サーブレットが動作する環境は
http://java.sun.com/products/servlet/runners.html
にあるので、ここからたどって調べていけばいいと思います。

> #ちなみに、英語は片言です(笑)。

私も苦手です(笑)。がんばってくださいませ。

ところで、GNUJSP (http://www.xs4all.nl/~vincentp/gnujsp/)
という、サーブレットベースで JSP の機能を実装したものがある
ようですね。これはおもしろそうです。

--
// YAMAGUCHI Yuji - yamag@xxxxxxxxxx -
// Freeware Distribution Services Co.,Ltd.