[jfriends] Re: [jfriends] Re:ありがとうございます

高橋@xxxxxxxxxxホワイトデー(3/14)以来連続勤務中, 休みが欲しい・・・

>実際にCORBAを使っていらっしゃる方っていますか?
HORBは分散オブジェクトを学ぶにはとってもいいですね。私もこれで
分散オブジェクトの世界に入りました。RMIは初期の仕様を読んだくらいで
ほとんどプログラミングはしてないので、コメントはできません。
CORBAは今月どはまりしている開発で使っています。一人で作れる範囲の
小さなプログラムならCORBAはオーバースペックかもしれません。多人数で
開発し、長期間運用し、その間いろいろ改修していくシステムならば、きっと
CORBAはよい候補だと思います。何年も前からCORBAは存在し、何年か後にも
CORBAは存在し続けるでしょう。DCOMが3年後にあるとはなかなか断言できません。

>最近、上司が流行の「3階層」に興味を持ちはじめています。
>多分選択したアプリケーションサーバによって、使う技術が
>   CORBA
>   DCOM
>に別れると思っていますが、この認識変でしょうか?
最近はやりのアプリケーションサーバはCORBAが多いみたいですね。
分散オブジェクトについては次の本が参考になります。CORBA本なのですが、
RMI,DCOMとの比較も載っており、参考になるでしょう(CORBA本なので結論が
ビバCORBA的ですが)
「Java & CORBA C/Sプログラミング 上/下」第2版
ロバート・オーファリ、ダン・ハーキー著
並河英二、水野貴之、池浦規之、訳、 日経BP社、

>私には、どっちもよく判らないので何とも言えませんが
>(会社内では)新しい技術を触らせてもらっていると思いますが、
>どうも、WWWサーバ(+DB)とブラウザのシステムで停滞しています。
>なんだか、取り残されそうで...
身の回りのソフトウェア開発者の状況を見ると、WWWサーバ+DBというのは
とっても進んでいます(^^)
ソケット通信(+ファイル読み書き)のシステムで停滞しています。さらにGUIは
できませんという人が大半だったり。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/