[jfriends] Re: [jfriends] Re: Teach Yourself Java 1.2 In 21 Days

金山@FDSです。

higa> > ”Sams Teach Yourself Java 2 Platform in 21 Days”
higa> > AMAZON Comで調べてみました。
higa> > http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/067231438X/n/qid=926004206/sr=2-1/00
higa> > 2-9465011-8860410
higa> > 読者のコメントも上ページで見れます。

四つ星がついてましたね(五つ星が万点)。もっとも、サンプル数も四件ほどでしたが。

higa> > 足元をしっかり固めるという意味では初心者に限らずいい機会になりそうです。
higa> > 1年9ヵ月もあれば途中で訳本がでるかもしれませんね。

Java2を機会に基礎をやりなおすというのは、よいと思います。

higa> プレンティスホール出版社の編集者の方から、
higa> 上記の本を読書会で採用するなら、
higa> ある程度の割引が可能だという
higa> 申し出がありました。
higa> 採用するなら、編集者の方を紹介します。

あっこれも魅力ですね(^_^

higa> どうせ読書会をするなら、
higa> 翻訳してしまうのも手かもしれません(^^;)。

21 Daysシリーズは、章ごとの独立性も高いですし、あらかじめ、分担して下
調べしておくなどして、メモなりを作っておけば、一回の読書会で何章かずつ
進めていけるし、後で議事録をまとめる時に楽になりますね。

ただ、まとめを発表するという場になっちゃうと、聞いてる人は結局身につか
ないで終わってしまったりするので、PeterCoard本のときのように、一字一句
を追いかけていくというのは意義ある方法だと思います。