[jfriends] Re: ファイル・クラスの分け方

前橋です。

nao さん:
>その複数(16本)あるメソッドを、
>どのようにクラスにおさめ、ファイルにするか、
>どのような形にするのが美しいJavaコードなのか、
>アドバイスを頂きたいのです。

いくらなんでも、これだけの情報からでは、答えようがないのでは...

ただ、Javaでは、1クラス1ファイルにする、という流儀がそれなり
に広まっているようですが。

# 私はこの流儀、あんまり好きじゃないんですけど。

>例えば、
>1.全部のサブルーチンを一つのクラスにおさめ、
>それを一つのファイルとする。
>2.16個のファイルを作り、
>それぞれにサブルーチンをおさめる。
>3.16個のクラスを作り、
>それぞれにサブルーチンをおさめ、
>それを一つのファイルとする。
>・
>・
>・
>などなど多数の方法が浮かびます。
>サブルーチンの用途によって
>変わってくるのだとは思いますが、
>最も最適・または一般的な方法を
> [...]

うーん...

「サブルーチン」なのでしょうか?

そこに、オブジェクトはいないのでしょうか?

オブジェクトがいるのなら、オブジェクトに対する操作や問い合わ
せは、そのオブジェクトの「メソッド」になりますし、オブジェク
トが定義できるなら、クラスはその通りになるはずです(というか、
オブジェクトの定義 == クラス ですね)。

もし、そこにオブジェクトがなく、単なるサブルーチンの集合が欲
しいのでしたら、機能ごとにクラスを分割して、staticメソッドに
してしまえばいいでしょう... と私は思うのですが、これは反論付
きそうな(^^;

# 以前聞いたお話では、時刻の変換関数みたいなのをお作りだった
# と思うので、そういうモノなら、staticで固めるのは、割と正解
# かも知れません。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566