[jfriends] RE: [jfriends] Re: ファイル・クラスの分け方

前橋さん。

>いくらなんでも、これだけの情報からでは、答えようがないのでは...

そうですよね・・・漠然としすぎですよね。。。すみません。。。

>ただ、Javaでは、1クラス1ファイルにする、という流儀がそれなり
>に広まっているようですが。
>
># 私はこの流儀、あんまり好きじゃないんですけど。

↑のような一般論が知りたいのでした。。。ありがとうございます。

>オブジェクトがいるのなら、オブジェクトに対する操作や問い合わ
>せは、そのオブジェクトの「メソッド」になりますし、オブジェク
>トが定義できるなら、クラスはその通りになるはずです(というか、
>オブジェクトの定義 == クラス ですね)。
>
>もし、そこにオブジェクトがなく、単なるサブルーチンの集合が欲
>しいのでしたら、機能ごとにクラスを分割して、staticメソッドに
>してしまえばいいでしょう... と私は思うのですが、これは反論付
>きそうな(^^;
今作っているものは、単なるサブルーチンというか静的メソッドの
集合になります。・・・ので、staticメソッドが良いのですか。。。

># 以前聞いたお話では、時刻の変換関数みたいなのをお作りだった
># と思うので、そういうモノなら、staticで固めるのは、割と正解
># かも知れません。

もっともっと修行します・・・(まだJavaにさわって6日目のnao)。