[jfriends] Javaカンファレンスからの勉強会支援

高橋(徹)です。

 読書会の会場確保問題について、Javaカンファレンスに協力をお願いしてみまし
た。
検討の結果、前向きに取り組んでもらえることになり、Java互助会の読書会の活動
に
ついて説明してきました。その結果、Javaカンファレンス事務局の会議室を使わせ
て
もらうことができそうです。事務局自体は土日がお休みなので、管理上問題がある
の
ですが、読書会(勉強会)自体をJavaカンファレンスの活動のひとつとして立ち上
げ
ていくなら管理上の問題もクリアできるという話しになりました。活動のひとつと
い
うのは、BOF活動という形式で、発足にはJavaカンファレンス会員10人以上という規
定
があります。
 先日の読書会議事録作成ワークショップにおいてこの話しをしました。その結果
、
まずこのMLの参加者の中でJavaカンファレンスの会員の方をつのることにします。
個人で会員になっていなくても、例えば勤務先の会社がJavaカンファレンスの法人
会員となっていればカウント可能です。BOFの立ち上げに賛同していただける方、ML
にて表明お願いします。もちろんこれから会員になっていただける方でもOkです。
 ちなみにJavaカンファレンス法人会員の一覧は次のURLにて見ることができます。
http://www.java-conf.gr.jp/about/member.html

 Javaカンファレンス事務局の会議室は東京都内になってしまいますが、別に遠方
の方でもかまいません。ひょっとして各地方にて読書会開催なんてことがあるかも
しれませんし。。。
#そういえば著者本人を招いての読書会ができればいいななんて話題も議事録作成
の
#おり出ました(^^)。もちろんギャラは出ませんけど・・・

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/