[jfriends] Re: 魔法のおなべ

たかはしです。

>「魔法のおなべ」では、
>ソフトが工業製品と思っているのは錯覚だ、
>というところが私には説得力ありました。

おもしろいです。
ソフトウェアは工業製品ではなくサービス業だというのはまったくその
通りだと思います。(まあ5%のソフトは工業製品かもしれませんが)
最近各メーカーもサービスを売るように方向転換しつつあります。
(効果が出ているかどうかはしりませんが)
どこかの記事で読んだのですが、ある企業がWebサイトを開設するときに、
サーバと最初のセットアップ/コンテンツだけ開発して納入しておしまい
にする製品納入的なやり方では、コンテンツの更新がうまく行なえなかったり
性能向上等がされなかったりして、結局みむきもされないWebサイトになって
しまうことが多いそうです。Webはコンテンツをどんどん更新し、アクセス数
等を監視して必要に応じて性能(マシン性能、ネットワーク性能、その他)を
更新する等の運営上の管理が継続的に必要です。この問題には、工業製品を
売ればよいというモデルでは対応できないでしょう。

>問題は、ソフトを書く人がどうやって食うかですが、
>この点はあまり書いてありません。

サービス業として発展してくると、近年のイントラネットシステムの
ように、WebやDB、アプリケーションサーバ、いろんなコンポーネント
を組み合せるSI的なソフトウェア技術者さんと、コンポーネントを
つくっていくソフトウェア技術屋さんとに分かれてくると思います。
当然コンポーネントはオープンソースにして、コンポーネントの使い方
等のサービスでお金をもらう。コンポーネントがたくさんあれば、
試験ツールや解析ツールもほしくなるからそういうツールを作る人も
いるな、、、 とまあけっこうたくさん仕事がありそうです。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/