[jfriends] Re: オープン・ソースは商売になるか?

まほうのおなべや、今回のページを見ていて、
いろいろと考えてしまったさえぐさです。

> SRA のページを眺めていたら、社長さんのページが
> たいへん面白かったので紹介します。
>
> ・SRA におけるオープンソースのビジネス戦略
>  http://osb.sra.co.jp/k2/OSS-Strategy-Public.html
>
> 3D のライブラリ・じゅんや、Free の RDBMS である PostgreSQL を担いで
> サポートやコンサルティングをビジネスにしているところはさすがだと思います。

オープンソースのJava+Linuxでの会計/販売管理
ソフト(できればInterbaseやPostgreSQLを利用した)という
ものは出来ないものでしょうか。
現状では、帳票印刷がちょっとJavaでは難しい気がしますので、
出力ではWindows機を利用してもいいですが..

なぜかというと、最近ちょっと、気になることがあります。

メーカー系の地元販売会社に新しいパソコンや販売管理ソフトの
2000年問題&LANライセンス化、NTサーバー導入、クライアント入替え
などで、私の周りの会社は、かなり出費を強いられています。
P5-166以前のマシンが捨てられていくのを見ると、悲しくなります。
(P5-150のマシンはスペック上使えないと説明しているみたい。)

メーカー系の販売会社も、ハードを売る商売ですので、事情も
あるでしょうが..世の中に良くないような気がします。

オープンソースという利点を生かして、カスタマイズ可能な部分を残した
ソフトウエアのベースを作れば、恩恵を受ける人(会社)の数は
ものすごく多いはずです。
仕事関係のソフトなので、サポートはかならず必要になります。

皆さん、どうでしょうか...

Katsuyuki Saegusa
saegusa@xxxxxxxxxx