[jfriends] Re: オープン・ソースは商売になるか?

えんどうさん、こんばんは、さえぐさです。

> 汎用性がある物ならオープンソースでオッケーかもしれません。
>
> ダウンロード・フリーな財務会計ソフト。
> JW_CAD が CAD 業界に与えた以上のインパクト鴨..

シンプルなコアと、柔軟なクラスデザインを提供(これが難しいかな)
して、汎用性が無くなるカスタマイズ部分は、ユーザーや
ソフトハウスが付け加えられるような設計に出来れば
すごくいいような気がします。

> 書籍に付けて売るとか。
>
> # 売れまっせダンナ。

物があれば..:-)

帳票出力(プリンタ)や、キー入力だけの問題とかがクリア
できれば、アプリ的にはJavaに向いているかなあ。

Katsuyuki Saegusa
saegusa@xxxxxxxxxx