[jfriends] Re: ローカル変数とフィールド

In article <NDBBJDJKCJICIGCGMGEIIEMKCCAA.numakura@xxxxxxxxxx>
Numakura wrote:

>いえいえ、いけないというわけではありません。ただ、わたしは高橋さん
>訳のドキュメントをそのまま命名規則に使いたいと思っているからです。
>(そうしないと、自分で書かなくっちゃいけない^^;)

いけないといっているのは
http://www.AmbySoft.com/javaCodingStandards.pdf
の著者の方なんですよね(知らないですが..)
なぜいけないのかが書かれていないという.

>ただ個人的に、フィールドの末尾に_を付けるのは、ウツクシクナイと
>思っています。これは好みの問題ですから...
>
># xxx_ = unnun だの xxx_.unnun(); がデザイン的にどうもなあ。

_がきれいとは思わないのですが、クラス内の全てのフィールドに
getter/setterを付加することで、変数名に目印を付ける事より可読性が
上がるとは思えません.
つまり、むだにソースコードが長くなる分可読性が落ちることに関して
は言及されていないですよね.
保守性については何れの方法を取ってもプログラマの良心に任されます
し.
# privateフィールドの同クラス内での直接アクセスを禁止する手段がな
# い以上.

# _が万全とは思っていません.でもアクセッサがそれよりいい方法とは
# 思えません.っという立場です:)

一応ネタ振りなので、片っ端からケチ付けてるわけじゃない(心情的には)
ですので念の為:)

木下 信@イデア