[jfriends] Re: [jfriends] Re: ローカル変数とフィールド

花の知識は全く不要です。必要なのは花に対する愛情だけ!
**********http://www.flowerpostman.com***

高橋徹です。

Shin wrote:

> いけないといっているのは
> http://www.AmbySoft.com/javaCodingStandards.pdf
> の著者の方なんですよね(知らないですが..)
> なぜいけないのかが書かれていないという.
フィールドに使ってはいけないと書かれているわけではなく、General
Conceptの章のなか書かれています。あいにく訳出していませんm(..)m
---------------------- 引用 ---------------------------------
What Makes Up a Good Name
We will be discussing naming conventions throughout the standards,
so let's the stage with a few basics:
(中略)
7. Avoid leading or trailing underscores. Names with leading or
trailing underscores are usually reserved for system purposes,
and may not be used for any user-created names except for pre-
processor defines(NPS, 1996). More importantly, underscores are
annoying and difficult to type so I try to avoid their use
whenever possible.
----------------------- 引用終わり ---------------------------
[NPS,1996] "Java Style Guide" United States Naval Postgraduate
School. http://dubhe.cc.nps.navy.mil/~java/course/styleguide.html

7. 先頭、末尾にアンダースコアは付けない。先頭や末尾につけるアンダー
スコアは通常システムが使用するために予約されているため、プリプロ
セッサが定義する名前を除いて使ってはいけない。大げさに言うなら、
アンダースコアはわずらわしいしタイプしずらいので私はたとえ可能
だとしても使わないようにする。
−−−

> _がきれいとは思わないのですが、クラス内の全てのフィールドに
> getter/setterを付加することで、変数名に目印を付ける事より可読性が
> 上がるとは思えません.
> つまり、むだにソースコードが長くなる分可読性が落ちることに関して
> は言及されていないですよね.
ここはどちらが可読性がよいか議論の別れるところです。フィールド名に
setかgetと()が増えるだけなので、「むだに」というほどには長くならな
いと思います。nullチェックしてからフィールドにアクセスするとしたら
if文が介在してかえって可読性が落ちることもありますし。。。

> 保守性については何れの方法を取ってもプログラマの良心に任されます
> し.
> # privateフィールドの同クラス内での直接アクセスを禁止する手段がな
> # い以上.
>
> # _が万全とは思っていません.でもアクセッサがそれよりいい方法とは
> # 思えません.っという立場です:)
>
> 一応ネタ振りなので、片っ端からケチ付けてるわけじゃない(心情的には)
> ですので念の為:)
議論を重ねることがいいんですよね(^^)
なぜそうなのかを考えることが、よりよいコードをかくことにつながって
いくと

--
Toru TAKAHASHI :-O    torutk@xxxxxxxxxx
http://www.alles.or.jp/~torutk/