[jfriends:00042] Re: Corel が Inprise/Borland を買収

     ‥ ‥‥・・━━━● Make a saving = Naturum ●━━━・・‥…‥
  (@_@) 会員になると200pointついてくるんかいな、これはシメシメ…(^_-)

『500pointで割引だ!』     http://www.naturum.co.jp/     ■by Naturum■
………………………………………………………………………………………………

> たとえば Oracle などは、
> インストールも管理も複雑すぎると思います。

なるほど、その辺りの不満に対して InterBase がウケるのでは
ないかということですね。大企業の主幹業務には向かないが、
SOHO規模のデータベース構築には向いている、というところですか。

> Corel が Draw や Office 製品を
> Linux で動かすと発表したそうですが、
> 何と Wine (Windows Emulator) を使うそうです。

Corel-Office for Linuxは、既に発売中のようです。下記URL参照。
http://linux.corel.com/products/wpo2000_linux/index.htm

Draw/WordPerfectOfficeは、既存のWindows版からの移植ですから、
Wine上で十分な機能と性能が出るならば、Wineを採用するのは
営利企業として妥当な判断だと思います。

> Borland の Kylix (KDE で動く Delphi, C++Builder ) を
> 使って書き直すんだとばかり思っていたのに残念です。

新規のアプリケーションは Kylix ベースかも知れませんね。
今後はLinux版で先行開発して、Windows版へ移植するんじゃないでしょうか。
KylixのVCLはQtベースらしいから、アプリのソースレベルでは
クロスプラットホームに出来ると思います。