[jfriends:00379] Re: javac の -classpath

┏━━━毎月100名様プレゼント「ファッション・ドラッグ会員募集中」━┓
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
美容と健康商品が約4000点。大手ブランド商品は全て20%OFF以上。お得
なショッピングボンド付。お試しサンプルやレポータ、作品募集。謝礼も進呈!
■□■■□■■□■ http://ml.infoseek.co.jp/1009.php3 □■■□■■□■□

前橋@昼休み です。

久野さん:
> ですね。木下さんの丁寧な回答通りなのですが、
> もっとズバッと言いきってしまった方が良いのではないかと思いフォローします。
>
> 「-classpathオプション(または環境変数CLASSPATH)で指定するのは
>   *.class へのパスであって、 *.java へのパスではありません。」

んー、

javacって、ある.javaファイルが使っている.javaファイルを勝手に
コンパイルしてくれますが、その場合、CLASSPATHを元にして.java
ファイルを探しますよね...

この問題はややこしいですね。パッケージがからんでくると特に大変。

javac Hoge.javaの時はカレントディレクトリでいいのに、
rmicの時はCLASSPATH指定なんですよね。まあ、相手がクラス
だから当たり前なんですが、最初はあれっと思いました。

                                          de 前橋

◆ 「パワーアップ!検索エンジン30万馬力キャンペーン」開催中!(5/2マデ)
        http://www.infoseek.co.jp/ISCamp?svx=971122