[jfriends:00154] Re: Generated servlet error

お世話になります。横山です。徳さま、御丁寧な返信ありがとうございます。
私が素人でjavaもtomcatも半端な知識をもっておらず、
御迷惑をかけております。

> [...]
> 3.以下の方法でコンパイルする。
>     $CATALINA_HOME/webapps/sect8/src/にて、
>     >javac test/ProductListBeans.java
> 4.$CATALINA_HOME/webapps/sect8/WEB-INF/classes以下に、testディレクトリを作成する。
> 5.$CATALINA_HOME/webapps/sect8/src/test/の.classファイルを、
>   $CATALINA_HOME/webapps/sect8/WEB-INF/classes/test/以下にコピー又は移動する。
作業5の工程までおこないtomcatを起動させてブラウザから確認を
行ったのですがエラー内容は変わっておりませんでした。
作業工程5以降の私の作業が間違っているかもしれないので下記に示します。
作業5でWEB-INF/classes/testディレクトリに作業4で作成した.classファイルをすべて
コピーしました。
/usr/local/tomcat4/bin/startup.sh
でtomcat起動
urlから
http://localhost:8080/sect8
ブラウザには、
build.sh ,build.xml ,etc/ ,src/ ,web/
の5つfilenameが表示されます。(ビルドしてないからこんなディレクトリが
表示してしまったのでしょうか?)
ここでwebを選択するとindex.htmlが表示されます。
データベースを検索すると今回投稿いたしましたエラー内容と
同じものが表示されました。

自分の環境が現在linux(debian)
j2sdk 1.4.1
tomcat 4.1.18
なのですが、
windows2000
j2sdk 1.4.1
tomcat 3.2.1
環境で行うとうまく表示できました。
(本当は先週の金曜に確認したときは、win2000でもlinux環境と同じ
エラー内容が表示していたのですが、今日確認したらうまくいきました。
私の操作ミスで先週はうまくいかなかったのでしょうけど
なぜうまくいったのか理解できないので気分が悪いです。)

私としましては、tomat3とtomcat4では、実行環境がことなることや
パスの設定について認識が足りない部分があるので設定洩れがたくさん
あるためでしょう。今回javaのコンパイルがうまくいってなかった
ようなのでjavaの問題かと思いましたがどうもそれだけではないようなので
ちょっと自分自身の状況確認ができなくなってしまいました。
うまくいった成功例のwin2000でもう少し
自分の不具合が出ている箇所を詳しく検証していこうと思います。

> javacコマンド自体の使用方法については、J2SDKのAPI取説にツールの説明がありますので、
> 詳細はそちらを参照願います。
> ちなみに、Antのエラーは、CLASSPATHが通っていないためです。
> #$ANT_HOME等は、設定されていますか?
> #build.shの内容が不明な為、これ以上はわかりませんが、
> #単純な設定漏れだと思われますよ。

そうですね。今まで書籍にたよってあまり取節に目を通したことが
ないのでこれを機に読んでみます。

お手数おかけしてすみませんでした。またよろしくお願いします。